新着情報
NEWS

2020.05.05
ブログ
自動販売機のご相談は伊藤園。

こんにちは。アックスタウンブログ担当の「えんぴつ」と申します。
とつぜんの自己紹介から始まりましたが、本日は伊藤園の自動販売機設置についてのおしらせです!


ステイホーム生活の気分転換に。
弊社もリモートワークに移行しているのですが、外出がままならないと、ちょっとしたことが気分転換になるもので、私の場合、近所の自動販売機を利用することがそのひとつになっています。

早朝、人のすくない時間に散歩をするのですが、あるとき、自販機で炭酸飲料を買ったんです。しゅわしゅわする飲み物って、最近はアルコールしか飲んでなかったんですけど、ひさしぶりに飲むジュースがやけにおいしくて。

それからというもの、散歩しながらどこにどんな自販機があって、どんな商品が入っているかをチェックする楽しみが生まれました。

スーパーやコンビニに買物に行くこともありますが、ほかのお客さんがいる場面だと、事前に決めておいたものを大急ぎで買う感じになりますが、夜明け間もない自販機の前だとおちついて商品を選べるのが個人的に嬉しいポイント。


それでは本題。伊藤園の自販機設置について。
アプリAX TOWN FUKUOKAを遊んでいただいている方はお気づきかと思いますが、5月1日より伊藤園の自動販売機設置についてのPR画像が掲載スタートしています。リンク先が入力フォームになっているので、こちらのページで補足的に要点をおさらいします。

自動販売機は「設置から運営まで」すべて伊藤園におまかせいただけます。具体的なポイントは以下の3点。

自販機は無償貸与
管理作業ナシ
売上本数に応じた販売手数料が収入に

そうはいっても「コスト」がかかるんでしょう?
と、私も思いました。ええ、思いました。

結論からいうと、設置場所の確保と毎月の電気料金が負担となるようです。

具体的にどれくらいのコストなのか、というのは個別のケースになるので要相談なのですが、ネットで調べると、月々の電気料金は3,000~5,000円程度のよう。

最近は省エネの技術もあがってるので、実際はもっと安いという声もあるようです。


副収入の手段としても注目されています。
さて。
私が散歩中の自販機めぐりを楽しんでいるように、このところ、自動販売機の利用率がちょっとあがっているという話も聞きます。

最近はキャッシュレス決済に対応した自販機も見かけますし、店舗でのお買い物にくらべると、身近で安心なのかもしれません。

また、自動販売機の設置相談も件数が増えてきているらしく、副収入を得る手段としてもあらためて注目を集めているようです。


ホニャストップにすることで売上が!?
ちなみに、伊藤園の自動販売機は先述のキャッシュレス対応はもちろん、ライフライン自動販売機や某スマホゲーム(ボール投げてモンスターをとっつかまえるあれです、あれ)と連動可能な自販機もあるそうです。

ライフライン自動販売機は、地震などの大規模災害が発生した際に支援物資として飲料の提供が可能になるもの。

スマホゲーム連動のものは、自販機がホニャストップやジムになるというもの(詳細は文末のリンク先にてご確認ください)。

最後になりましたが、伊藤園の自動販売機に関するページをご紹介します。

設置に関する相談は無料なので、気になった方は「おーい!」と呼びかける感じでお気軽にお問い合わせください。

https://www.itoen.co.jp/company/vender/

一覧に戻る
カテゴリー
CATEGORY